体験者じゃないとわからない

合宿免許の失敗しない選び方を伝えます

■ ■ ■ 車オタク?であるサイト管理人のコラム更新中 ■ ■ ■






hanamaru02-002.gif スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
| トラックバック(-) | コメント(-) |






hanamaru02-002.gif 全面通行止め

2009.12.08(05:23)
わが家の前の国道につながる道路が、全面通行止めになりました。


年末恒例の道路工事です。



この道路は国道につながる道路として、地元の人たちが便利に使っている道路のため、かなりのブーイングがでているようです。

そんな便利な道路なので、この先通行止めの案内板がでていても「通れるんじゃないのか」と入り込んでくるクルマも少なくありません。

通れないとわかると、不機嫌そうにUターンしていきます。



イライラするのはわかりますが、少しの間だけ辛抱しましょう。




工事が終わったら、きっとキレイに整備されて、気持ちよく走れると思いますよ。
さて、ワタシも遠回りして出勤しますか。
















hanamaru02-002.gif サイドミラーが・・・!

2009.12.07(05:42)
外出先で停めた駐車場で、クルマにもどるとサイドミラーがとんでもない方向をむいていたことありませんか?




きっと隣にクルマを停めたひとが、乗り降りするときにぶつけたんでしょうね。




まあ、隣同士の間隔がせまい駐車場が多いですから、サイドミラーにぶつかることもあるでしょうが、もしぶつかったことに気づいたら、どうかそっと直しておいていただきたいとおもっております。




クルマに乗り込んだときに、サイドミラーに青空が写っているとビックリしますので・・・。















hanamaru02-002.gif テカンテカンな道路

2009.12.06(05:13)
今朝の気温4時半現在、マイナス2℃




おかげで、きのうの夜まで降り続いた雨が

テカンテカンに凍ってます。

月明かりで反射した路面がキレイに光っています。

散歩に連れ出したわが家の愛犬も、ときどきツルんとこけそうになる。




今日はクルマの気をつけていきますか。
















hanamaru02-002.gif 輪留め

2009.12.05(05:16)
生協の配送車が路上に駐車して、配達をしていました。




そこは、わずかな傾斜のある路上ですが、そんなに目立つ坂ではありません。

でもその生協の配送車の前輪にはしっかりと輪留めがされていました。
きっと自走したりしないように、安全確保の意味でしているんでしょうね。




やっぱり本業の方たちはやることが違うな、と思いました。

走行しているときだけでなく、駐車しているときの安全も意識しているんですね。




さすが!














hanamaru02-002.gif 路上というのは大変危険

2009.12.04(04:50)
12月3日、栃木県の那須塩原で悲惨な死亡事故が発生しました。




国道沿いで脱輪していた乗用車を助けたあとに、路上でその脱輪していた乗用車の運転手に近くのガソリンスタンドを

案内しているところ後から乗用車にはねられた。

現場は見通しの良い直線道路だったようですが、歩道はなく雨が降っていたとのことです。




見通しの良い直線道路であっても、路上というのは大変危険だということをあらためて教えてくれた事故です。




ときどき、信号待ちで運転を変わろうとして、運転席の人と助手席の人が路上にでてくるシーンを見かけます。

しかも周囲の安全確認も充分でなく・・・。

大変危険だと思いますので、やめたほうがいいと思います。

事故になってからでは遅いですから・・・。















| やっぱ合宿免許でしょ! ホームへ | 次のページへ
